KumaoTransmit

くまおのつぶやにっき

覚え書き

f:id:MalcriadoBear:20120226224358p:image

って、もう2月も終わってしまうやないの。

仕事と家事に追われる(ような気がするだけの)毎日。

なんちて。幸せだからいいのさタ

はてブロ書くのも久しぶりだな。サボり過ぎw

忘れないように、メモしておこうと思った件で更新してみたのさ。

インフルエンザ罹患と、初めて使った薬剤とその副作用について。

発症:2月5日(日曜)7時50分 

BT38.7℃ 頭痛、咽頭痛、軽度の目眩

4時間待ちで受診リ

インフルエンザ反応なく、抗生剤を処方され帰宅。

翌6日 体温は36.8℃に解熱

念のため再度受診したところ インフルエンザ A との診断。

「お薬、どれにする?」と、めっちゃ優しい看護師さんに

タミフル」「リレンザ」「イナビル」のサンプルを見せていただく。

使った事がないので、若干ワクワクハしながら

「イナビルで」と即答。

なんと、1回吸入するだけで治療完了なんだと。↓

f:id:MalcriadoBear:20120226224359p:image

帰宅して、さっそく吸入。

(吸入した後、10〜15分は摂食NG。たかだか10分なのに結構長く感じるw)

その日の19時頃、再度発熱(37.9℃)あるものの

翌日には平熱にもどる。

その後3日間は、何の症状もないけどお休みヨョ

と思ったら、イナビル吸入してから3日後に顔以外の全身に蕁麻疹が!

特に下肢。大腿部がヤバい。

痛くも痒くもないので、とりあえず様子見してたら、

約3日で消失。悪化したり知覚症状が出たら受診しようと思ったけど

ただ蕁麻疹が出ただけでした。

うーんノ 来年またインフルになったら、お薬どうするかな…。

面倒くさいケド、リレンザの方がいいかも。

と、覚え書いておきますよー。

f:id:MalcriadoBear:20120226224400p:image